ミラーインキの保護層として曇りのない鏡面と耐性向上を実現する
MIX-HFのご紹介(1)
デザイン性・機能の向上を望む家電製品の開発担当者の方にお知らせです!
今回は、ミラーインキ(鏡面インキ)の保護層として印刷する事で、曇りの無い鏡面と耐傷付性などの塗膜耐性の向上を実現させるハロゲンフリーインキMIX-HFをご紹介致します。
1. ミラーインキの保護層として印刷する事で、曇りの無い鏡面と耐性向上を実現
1. ミラーインキの保護層として優れた性能を発揮するMIX-HF
ポリカーボネート基材にミラーインキ(鏡面インキ)を印刷して形成された鏡面層は、単体では傷が付き易い為、保護層としてスクリーンインキを重ねて印刷する必要があります。しかし、一般のスクリーンイ ンキでは、鏡面に曇りが発生するなど、鏡面性の維持と塗膜耐性の両立が困難でした。
そこで新しく開発されたのが、優れた鏡面性の維持と塗膜耐性を両立するハロゲンフリーインキMIX-HFです。
2. TOC-HF、MIR-51000ミラーシルバーと組合せて高彩度鏡面を実現
また、MIX-HFインキは透明インキTOC-HFとMIR-51000ミラーシルバーと組み合わせることで、曇りの無い色鮮やかな鏡面も可能にします。
2. MIX-HFの活用事例のご紹介
今回はTOC-HFとMIR-51000ミラーシルバーとの組み合わせた色鮮やかな鏡面を中心にMIX-HFの活用事例をご紹介致します。
1. ミラーインキの保護層として優れた性能を持つMIX-HFのご紹介
以下は、印刷によりハガキを製作した例です。透明シートにTOC-HFとMIR-51000ミラーシルバーを印刷し、MIX-HFを保護層として印刷しています。
1-1. ミラーインキの保護層として印刷されたMIX-HFの美しい白
表面の住所欄では、裏面の模様が透けることなく美しい白が表現されています。(ハガキが透明シートであることをご理解頂くために、少し浮かして撮影されています。)
1-2. TOC-HFにミラーインキを重ね印刷した色鮮やかな鏡面
裏面は、時計が映り込む程の鏡面が実現されています。
2. 色鮮やかな鏡面を持つ成形物のご紹介
フィルムインサート成形の例です。
写真はIPF JAPAN 2011の展示物です。